MENU

ホーム(基礎編) PC側での無線接続設定
ルーターのIPアドレス Buffaloルーター
NECルーター Logitecルーター
Planexルーター iPad/iPhone

ロジテックWiFiルーターについて

ロジテックルーターの設定方法について解説します。
ロジテックLogitecエレコムELELCOM傘下の子会社ですので、エレコムのWiFiルーターにも適用可能と思われます。

この解説はPPPoE以外の方式を採用しているインターネットプロバイダーと契約している方々を対象としています。
すなわち、固定IPアドレス方式またはDHCP方式の場合のLogitec製無線ルーターの設定についての解説です。
PPPoE方式の場合は動作モードでPPPoEを選択し、インターネットプロバイダーから通知されたユーザー名とパスワードを設定するだけで接続できるはずです。
なお、対象機種はLAN-W300N等です。
また、接続するパソコンについては、Windows標準の無線LAN機能内蔵の機種を前提にして解説します。
無線LAN子機を使用している方は、その取扱説明書にしたがって無線ルーターに接続して下さい。
これから無線LAN子機を購入される方にはBuffalo社製のものをお奨めします。

[トップ(基礎編)]の【注意事項】をお読みになり、納得された上でご利用下さい。

ロジテックWiFiルーター設定マニュアル

注意)はじめに全編を一読され、概要を把握してから実作業を行って下さい。

1.準備

@ルーターのLANポートのいずれかとパソコンのLANポートとをLANケーブルで結線して下さい。
※この段階ではモデムとルーターの結線は不要です
Aルーター背面のルータ/アクセスポイントモード切替スイッチをRTにして下さい。
B[トップ(基礎編)]のページの『インターネット接続設定基礎−有線接続編』の第4項の【動的IPアドレスの場合のパソコンの設定】を行って下さい。
Cルーターに電源を入れて下さい。

ルーター背面図

2.設定

2.-1 ブラウザ起動とルーター・アドレス入力

@WEBブラウザを起動します。
AアドレスバーのURLをBackspaceキーかDeleteキーで消して空欄にします。
Bアドレスバーに 192.168.2.1 と入力し、[Enter]キーを押します。
(アドレスバーには http://192.168.2.1/ と表示されます)
ルーターアドレス入力

2.-2 ユーザー名・パスワード入力

パスワード認証画面が表示されます。
ユーザー名:admin
パスワード:admin
と入力し、[OK]をクリックします。

下図はWindows 7の場合です。
OSによって画面デザインは異なりますが、基本形は同じですので、デザインの違いに惑わされないでください。
ユーザー認証画面

2.-3 設定コース選択

[ホーム]画面が現れますので、[詳細設定(上級者向け)]を選択します。
ホーム画面

2.-4 固定IPアドレスの場合の設定

プロバイダーから発行された『設定票』『登録票』『登録通知書』等を用意して下さい。
左メニューから[WAN]→[固定IP]を選択します。
『設定票』等に記載された
[IPアドレス]
[サブネットマスク]
[(デフォルト)ゲートウェイアドレス]
を入力し、[適用]をクリックします。
固定IP入力画面-1

[戻る]をクリックします。
設定の保存→戻る

左のメニューから[WAN]→[DNS]を選択します。
『設定票』等に記載された
[プライマリー(優先)DNSサーバーアドレス]
[セカンダリー(代替)DNSサーバーアドレス]
を入力し、[適用]をクリックします。
固定IP入力画面-2

「更新」をクリックします。


「システムを再起動しています。しばらくお待ち下さい。」と表示され、カウントダウンが始まります。カウントが0になり[OK]ボタンが有効になったらクリックします。
システム再起動

2.-5 DHCPの場合の設定

2.-3から次のように進めます。

画面左側のメニューリストから[WAN]→[通常接続(DHCP)]を選択し、[適用]をクリックします。
DHCPの設定画面

[更新]をクリックします。
設定の保存→更新

「システムを再起動しています。しばらくお待ち下さい。」と表示され、カウントダウンが始まります。カウントが0になり[OK]ボタンが有効になったらクリックします。
システム再起動

3.モデムとルータの結線

ルーターとパソコンを結線していたLANケーブルを取り外し、モデム(または光回線終端装置)とルーターのWANポート(1.準備の画像参照)を結線します。

4.モデム・リセット

モデム(または光回線終端装置)の電源を入り切りします。コンセントの抜き挿しでも、ACジャックにつながれた電源ケーブルの抜き挿しでも、どちらでもかまいません。

5.パソコン側での無線接続設定

PC側での無線接続設定のページをご覧になるか、
【パソコン側での無線接続設定マニュアル】にしたがって下さい。

SSID:logitecuser / 暗号化キー:下図参照
ラベル位置



    inserted by FC2 system