MENU

ホーム(基礎編) PC側での無線接続設定
ルーターのIPアドレス Buffaloルーター
NECルーター Logitecルーター
Planexルーター iPad/iPhone

iPad/iPhoneのWiFiルーターとの接続設定マニュアル

※はじめに、[ホーム(基礎編)]の【注意事項】をお読みになり、ご納得された場合のみご利用下さい。

注意)全編を一読され、概要を把握してから実作業を行って下さい。

用語解説

それでは、無線ルーターとiPad/iPhoneの接続方法についての解説に移りますが、先ず用語について整理しておきましょう。
●タップ・・・タッチパネルを指で軽くたたく(パソコンのクリックと同じ)
●ダブルタップ・・・タッチパネルを指で軽く2回たたく(パソコンのダブルクリックと同じ)
●フリック・・・指でパネルを軽く払うような動作
●ドラッグ・・・パソコン同じで、タッチパネルに触れたまま指の位置を移動させる
●ピンチイン・・・指2本でタッチパネルに触れながら挟むようにする動作。画面が小さく表示されます。
●ピンチアウト・・・指2本をタッチパネルに触れながら外側に広げるようにする動作。画面が大きく表示されます。

それでは具体的な解説に移ります。

操作手順

パネル上から[設定]アイコンを探してタップします。
「設定」アイコン

@[Wi-Fi]をタップします。
[ネットワークを選択...]の中から
A お手持ちの無線ルーターのSSIDをタップします。
WiFi選択

※お手持ちの無線ルーターのSSIDが表示されない場合は、ルーターの電源が入っているかどうか確認して下さい。
※ルーターのSSIDの記載位置については当サイトの各メーカーのページを参考にして下さい。
どれも該当しない場合は、
1) 個々のルーターの取扱説明書で確認する
2) 各メーカーのWEBサイトで確認する
3) 各メーカーのサポート窓口に問い合わせる
などして下さい。

パスワードを入力して[接続]をタップして下さい。
「パスワード」はルーターの暗号化キーになります。
※プロバイダーから発行されたアカウントのパスワードではありませんのでご注意下さい。
※暗号化キーについては当サイトの各メーカーのページを参考にして下さい。
パスワード入力

【補足:入力操作説明】
大文字を入力する場合は、この上向き矢印キーをタップします。このキーは、キーボードの左右どちら側にも配置されています。
※1文字入力するごとにタップする必要があります(大文字固定にはできません)
Caps Key

数字入力に切り換えるには、この[.?123]キーをタップします。このキーも、キーボードの左右どちら側にも配置されています。
Number Key

一文字戻る場合は、このキーをタップします。
BackSpace Key

"当該SSID" に接続中...と表示され、次の画面に切り替わります。

経過-1

この画面を経過して次の画面に切り替わります。
経過-2

当該SSIDの前にチェックマークが付いていれば、無線ルーターとの接続が確立されたことになります。
接続確認



    inserted by FC2 system